45歳独身女の独白

「ブログを書く時間がない」という理由で会社を辞めた45歳独身女の独り言

2022-01-01から1年間の記事一覧

インド料理屋放浪記

営業兼インド料理屋放浪 地味で異色な店「マラバル」 スパイスカレー三昧境へ 営業兼インド料理屋放浪 隣の客はよくナン喰う客だ。 わたしは時折、このように自分のことを、隣の客になりすまして見ていることがある。 よく行くインド料理屋でも、調理場にい…

小説心中〜宇佐見りん「推し、燃ゆ」~

呪縛を解くドトールコーヒー 天才小説家、宇佐見りん 推しか、死か。 呪縛を解くドトールコーヒー 8:30。富士見台駅。 胃が重い。前頭葉も重い。 普段は意識しない内蔵の、所在と重さをやけに感じる朝である。 駅の上りエスカレーターの途中、「これが脂肪…

小説酒場放浪〜新橋・ニューニコニコ~

本屋営業パラドックス 憩いの地下街で読む「おいしいごはん」 「二谷」と一杯 新橋。17:30。 本屋営業パラドックス 営業は野球に似ていると思うときがある。 打たれてからの、つまり断られてからの心の在りようでその後の展開が変わる。奇跡も起こる。 得て…

アングラ喫茶巡礼〜神田・神保町〜

ときめきの”アングラ” 嗜みと慎み 魅惑のピザトースト(大) ときめきの”アングラ” 11:30。神保町。 決してさぼるのではない。 れっきとしたランチタイムだ。 東京堂書店でIさんに会う。 電話でアポイントを取った時から思っていたが、なんてノリのいい人な…

小説酒場放浪〜渋谷・鳥竹総本店~

記憶の迷路「百軒店」 ほの暗く昭和ニヒルな空間「鳥竹総本店」 盆をどる 記憶の迷路「百軒店」 渋谷。18:00。 東急百貨店を目指すのに、間違えて道玄坂を登り、百軒店を過ぎたあたりでこりゃ怪しいと判断、百軒店のネオンをくぐり、名曲喫茶「ライオン」の…

哲学酒場放浪~横浜・野毛~

意のままに 直感を研ぎ澄ませよ~店の選定~ ミニトマトと豚バラ肉の美しさ 意のままに 桜木町。18:00。 この場所、この時間に仕事が終わった。 特段、狙ったわけではない。 作為でないとしたら、もう天の配剤と呼ぶしかないだろう。 道はひとつ。 野毛。 …